スター・ウォーズ フォースの覚醒

Star Wars Force Awaken

2回目見ましたので、これでなんとなく私的な感想が固まった気がします。

これは、スターウォーズの続きとしての感想というよりは、JJエイブラムスの新作としてみたときの感想と思ってください。スターウォーズのお作法はこういう感じですよ、いいんですよスターウォーズはこれで…みたいなのは置いといて、です。

展開がとっても早いですよね。もうちょっとじっくり書いてくれればいいのに…というところでスッスと問題が解決されて前に進んでしまう。多分最後の三部作でどこまで話を進めるのか決まっていて、1作目ではここまで書かなければいけなくて、エピソードもこれだけ挟みたい、でも常識的な長さの作品で…という感じなのかな、と勝手に憶測しています。

始まりのシークエンスは割とゆったり描かれていると思うんですよ。ジャクーでの虐殺、レイの登場、レイとフィンの出会い。このあたりまでは結構わくわくしていたんですけど、その後がだいぶ駆け足だった気がする。いろいろが簡単に解決して、あんまり苦労とかなく、いろんなことが成功していくあたりがなんとなく、映画の展開というよりシットコムぽいなあ…と思って見てた。

マズカナタの酒場のある星での展開とか、ハンとカイロ・レンとの対峙、そこからのスターキラーベースが爆発するまで。さーーーーっとしてたと思うんだ。山がドカーンとでっかくなくて小さい山がぽこぽこある感じ。まあ、じゃあどう描いたらよかったのか、とかは分かりません。でも満足していない。

フィンとレイが急にお互いに固執するようになってるところとかよくわかんなかったんだよなー。出会ってから決定的なところがあったかな?なんか見落としてるのかな…。特に、フィンがレイに固執している(一緒に逃げようと何度も誘う)のが、どうもよくわからなくて。

もうこういうもんだからしょうがないのかもしれないんだけど、戦闘機に乗っているカットがいつものカットしかないのも不満です。あれはあの時代であれだったからよかったので、今はなんでもできるじゃない?オマージュすぎるなあ…って思ってました。でも、着ぐるみが着ぐるみ然としているのはいいと思った。なんでもぬめっとしたCGにする必要はないよね…と。でもあまりにもオマージュぽいよね…まさかのCGであの質感出してるわけじゃないよね…。JJは最初の三部作が好きなのかな…。


あのさ、レイってルークの娘なの? フィンはなんでライトセーバー使えたの?マズカナタはフィンに何を見たの? 続きを早くみたいです(まあ、見たいんだよ)

あとさ、刃の出る方むけて差し出してたのすごく気になった笑


TOHOシネマズ日本橋 スクリーン8 G列

アトモスはよかったです!アトモスって、特別後ろから音がするシーンとかじゃなくても常に全方向から音がしている感じがして好きです。包み込まれている感じ。これで画角がIMAXなら言うことなしな感じです。12.1chのIMAXてそんなに効果を感じないんですよねー(鈍感なのか)。これに関しては断然IMAXのほうが広がりを感じました。宇宙だからかな(あんまり関係なくね?)