Brokeback Mountain

ブロークバックマウンテン←邦題はそのままでござる

6/12に録画したヤツをテレビで観ましたよ。

image

1963年の夏。ワイオミング州のブロークバック・マウンテンでイニス(ヒース・レジャー)は羊番の仕事を始める。たまたま一緒に組んで仕事をしていたジャック(ジェイク・ギレンホール)との間に友情が芽生えるが……。yahoo映画

とっかかりのところの二人のぎこちなさ、特にイニス(ヒース)の人見知りっぷりとかが余計になんか感情移入しちゃうんですよね。二人の世界の目線でしか見れなくなるっていうか…。嫁うぜーなとか笑。

基本的にジャック(ジェイク)は本当は誰でもいいんだよね。お調子者だし…。イニスに対しては別のもっと深い感情を持っているんだけど、一回振られたと思ってるから、メキシコ行っちゃうし、遊んじゃうんだ。

イニスは逆で、多分、基本ストレートなんだと思う。子供もいるしさあ、でも、気持ちがあればどっちもいけるタイプ?ていうの?なんじゃないかと。そして、あれは過ち?って思ってるのかな、って思う。でも、最後にはやっぱり戻ってくる、でもすごい孤独だよね。

とはいえ、この映画の素敵さはその感情をゆさぶる部分でもあるけど、やっぱりあの景色じゃないかと思うんですよ。あの山、川、羊!

ジャックのお父さんはいろいろ分ってたんだよねえ、お母さんもねえ。本当はやっぱり事故じゃないのかな…。嫁もねえ…。秘密のつもりでいたのは二人だけなのかもねえ。

これ別にゲイじゃなくてもあることなのかもなー、って思いましたよ。

度々の逢瀬の時にどんどん老けていくんだけど、ヒースは老けて見えるけど、ジェイクがねーとってつけたようにしか見えない笑。この映画の時が絶好調に可愛くないですか、ジェイク。

アン・リー監督はこれがゲイ映画だとは言ってないんだってね。うん、そういう感じ。ユニバーサルな恋愛物語なのかな。ちゃんと腐女子じゃなくても感情移入できるような気がする(ホモフォビアな人以外)