Ghost Rider, Ghost Rider: Spirit of Vengeance

ゴーストライダーの1と2をWOWOWで録画してたので観ました。

とりあえず、マーベル全部見てやるぜくらいの勢いで笑

前知識は、ニコラス・ケイジがヒーローものやっているよ、バイクに乗ってて、燃えてるらしい。といったところです。

あらすじ: ジョニー(ニコラス・ケイジ)には17歳で悪魔(ピーター・フォンダ)に魂を売り、病気の父を救ったという秘密があった。30歳になった彼が最愛の女性 (エヴァ・メンデス)と再会した時、再び悪魔が現れ、魔界の反逆者ブラックハート一味を捕らえるよう言い渡す。彼は魔力で“ゴーストライダー”に変身し、 追跡を始める。yahoo映画

image

あらすじ: 父の命と引き換えに悪魔と契約を交わし、復讐(ふくしゅう)の精霊、ゴーストライダーとなったジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)。ある日、ひっそり と暮らしていたジョニーのもとに僧侶のモロー(イドリス・エルバ)が訪れてきて、悪魔ロアーク(キアラン・ハインズ)が取りつこうと狙う少年をロアークの 魔の手から守ってほしいと頼まれる。少年の体に取りつけば、世界を支配するほどの強大な力となってしまうことを知ったジョニーは……。yahoo映画

image

1の最初の方を観てたときは若干横目で見ていたので、あんまりおお!という感じではなかったんですけど(前半若いしね←ニコケイではない)

2は結構よかったなあ…音楽がねえ、よかったですね。DFA1979とかBass Drum of Deathとかも使われてた。全体的にハードなロックなイメージで。しかも結構1曲を長めに使ってたよね。

どうやら1と2は同じなのはニコラス・ケイジが主役ってだけで後は全部総取っ替えだったのか…。悪魔もピーター・フォンダじゃないしな…。

1ではそんなに体が燃えてる感がでてなかったと思うんだけど…2はギミックとかもちゃんとなっててパワーアップしてるようだった。後ね、2はイドリスがでてるんですよ。イドリス・エルバ。この人鼻が丸くて残念なんだけど、カラコン入れると本当にセクシーだよねえ…なんだコレ。Thorで金色にしてるでしょう、これではヘイゼルっぽい感じにしてるのよね、いいなあ。似合う。最後まで戦って死ぬっていうカッコいい役だしね。

なんでも触るものが燃えるてのが最強な設定で、巨大な掘削機とかが燃えてて面白かったっす(2)

あと、1はエヴァ・メンデスが濃すぎるよね笑。なんか90年代を彷彿させるたたずまいだなあ…シンディ・クロフォードに似てるような気がする…。ロマンス要素とかあんまり入れられてもねえ…。

2はキャラもたくさん出てくるし(子供のお母さんの元彼が触るとなんでも腐る悪魔に変身するとか←ちょっとアルビノぽい)前述のイドリス(モロー牧師、牧師なんだけど、ワイン大好き!)とか耳なし法一状態のクリストファー・ランバート(こちらも最初は正義なのか何なのか分らない悪い宗教の人)とか…。

悪魔に売ったのが自分の魂だったのか、親父の魂だったのか、それとも売ったのは別のものだったのか分かんなくなったんだけど、それと引き替えにゴーストラ イダーになっちゃったのが、いやんなっちゃって(疲れちゃうし)、手放そうとするのに無理だった。でも、ゴーストライダーってのは天使だったから、心の中に天使もいるよみたいなことですよね(分らない)いい悪者、みたいな?