裸足の季節

Mustang(2015 Deniz Gamze Ergüven)(ビターズエンド 2016年6月11日)

http://www.imdb.com/title/tt3966404/

image

みずみずしく美しい少女たち

Mustangは音楽がアカデミー賞にノミネートされた時から気になっており(わたしは大変ニック ケイヴのファンであり、その相棒のウォレン エリス=奥様は岸恵子の娘さんが担当していたからです)公開されたら観に行こう!と思っていたら、実際に映画も大変評判がよろしいので、張り切って観に行きました。


image

冒頭の海辺のシーンはキラキラして美しい。

そのシーンを特別悪いことをしていると思って見ていない者にとってはそのあとの展開は想像しにくいものでした。

家に帰れば折檻され、それも近所の人にふしだらなことをした告げ口された結果であり、その挙句に処女膜検査(!)をさせられるし。そこで医者が普通にしているところが、そういうことがよくあることであることを表しているんだろうし、問題なかったのに、外に出してもらえなくなり、花嫁修行をさせられ、外に出るときには地味なクソ色の服を着せられ、勝手に縁談を進められるのです。

image
image
image

それでも、長女のソナイは主張ができる分、まだよかったと思う。抜け出して彼氏に会う。彼氏が道路に愛のメッセージを書く、縁談を拒否して彼氏と結婚することにするなど、ちゃっかりしてた。

image

次女のセルマと三女のエジェはそれぞれ縁談を決められ、あっという間に結婚させられることになるんだけど、セルマはちょっとぼんやりしたところもあって、そこに救われるところもあるんだけど(とはいえ、結婚式でのひとりでつまらなそうにしている姿はかわいそうだし、人の飲み残しを飲みまくって涙を流したり、夫となるやつが本当つまらないやつでかわいそうである)、エジェはもっと精神的に脆くて結果として一番不幸なことになってしまう。徐々に壊れていく。叔父のエロルは、夜中にエジェの部屋に入っていく。この叔父が最低で、おばあちゃんにもやめなさいと叱られてはいるけれど。

image

エジェを失った後も、四女のヌルに縁談がありまだ大人になっていないのに、おばあちゃんの頃はこの歳で結婚するのは当たり前だったみたいなことを言われて、結婚式になってしまうのだけど。そして、エジェの亡き後に今度は叔父は夜中にヌルの部屋に。

ラーレはとにかく活発で、思ったことは言うし、サッカーの試合を見に行ってしまうところとか、そこで知り合ったヤシンに車の運転の仕方を習ったり(そもそも車に乗って脱出しようとするとか)行動的で、一番現代的。この子が道を開いていくというのが、もっと大きな意味でも、この若い世代が世界を変えていく、いってほしいということが描かれているような気がした。

ヌルの結婚式の日に、ラーレは逆に家に立てこもり、そのあとヤシンの助けを借りて脱出するのだけど、そのときのヤシンの対応が素晴らしい。ヤシンは髪も長く、いわゆる新しい世代の男性の象徴であるとどこかで読んだのだけど、それにしても、本当にいい人だった。最初に出てきたときには面倒に巻き込まれたくないモードだったのだけどね。こういう古い因習にこだわらない男性も、変えていってくださいということかもしれぬ。

image

終盤のバスでイスタンブールに向かうシーンにはまるで5姉妹全員で移動しているかのようなシーンが挟み込まれていて、なかなか感傷的な気分になる。冒頭で転勤になる先生がいたのだけれど、その先生のところに駆け込むのだけれど、最終的には助けてくれるのだろうか…この先生一人では難しいのではないだろうか…。完全に一件落着ではないあたりが、モヤっとはします。


2016/6/17 恵比寿ガーデンシネマ 1スクリーン H列

二ツ星の料理人

BurntJohn Wells 2015)(KADOKAWA 2016年6月11日)

http://www.imdb.com/title/tt2503944/

image

不良シェフが三ツ星めざします

ダニエル ブリュールを観るために行ったようなもんですが、蓋を開けてみればシエナ ミラーばっかり見てました。ははは。
わたくし、あんまりブラッドリー クーパーを素敵!って思ったことがなくて、残念ながら今回もあんまり素敵だなあ…ってならなかったのだよねえ。


Cinematographer/Adriano Goldman

脛に傷持つ二ツ星シェフ アダム/ブラッドリー クーパー
腐れ縁の給仕長 トニー(多分お金持ち)/ダニエル ブリュール
腕が確かなシングルマザーシェフ エレーヌ/シエナ ミラー
パリ時代の仲間1 ミシェル/オマール シー
パリ時代の仲間2出所したばっかりのマックス/リッカルド スカマルチョ
ライバルシェフ リース/マシュー リス


アダムが牡蠣を剥く、100万個剥いたので、シェフとして復活することにして、ロンドンに向かい、トニーんちのレストランに押しかけ、難癖をつけて料理長に自分をねじ込む。なんて傲慢で自分勝手な人だろう。このシェフのモデルがゴードン ラムゼイ(名前しか知らない)。

このアダムが人間として成長していく姿を追うというストーリーです。

完璧でなければ気に入らず、激昂して料理を皿ごとひっくり返し、投げ、どこかに行ってしまう。それでも、周りが放っておかないのだから本当に才能があるんだろうなあ。でも、私はどうしてもこの人のことも好きになれず、なんでなんで…って思いながら観ていたので、あんまり入り込めず、どちらかというと表面的なものばかりを見ることに終始していました。

割とテンポが早く、ちょっとぼやぼやしていると置いて行かれるかもしれない。キャラクターが多すぎて(しかもなんだか豪華=エマ トンプソンのお医者さんとか、批評家のウマ サーマンとか)すごくごちゃごちゃしてたと思うんだよね。

美しく盛り付けられた料理は、お腹が空いてたらやばいくらいに美味しそう。

そして、アダムがスカウトする女性シェフのエレーヌが本当にタイプすぎて、わーかわいいこの服かわいい、この髪型かわいいわー…となっていました。バカですね。でも、本当に好みのタイプでした。耳の後ろのナイフのタトゥーとか、腕のナイフのタトゥーとか、ダラダラのTシャツにスキニーにマーチンとかもう、かわいいかわいい。シルバーのスリップドレスもめちゃかわいい。

タトゥーしてる人がすごくいっぱい出てきて、興味津々。こういうのって、メイクさんなのか、衣装さんなのか。

ただ、終盤に勝手に三ツ星が取れなかったと思い込んで死ぬ死ぬいいだしたところは、ちょっとグッときました。あれは、アダム自身がというよりはリースのすごく大人な態度がよかったのかなあ…と思っています。リース自身は店をめちゃくちゃにするほど怒ったこともあるんだけどな。

アダムは本当に周りに助けまくられている。

そして、大事なトニー、ダニエル ブリュールはうまかった。どうにもならないアダムに対する気持ち、報われない気持ちをうまいこと出してくれてて、よかったですね。シャツたたみながら匂い嗅ぐとか、シャワーしてるのをチラッとだけ見る、半裸に戸惑うなどなど。そして最後のキスされるとことか。トニーはアダムの才能にも惚れているからなあ。

理解力が足りなかったのか、アン マリー(アリシア ヴィキャンダー)って必要だったのかな…迷惑かけた師匠シェフの娘で、形見のナイフを届けてくれたけど…。

そして、ミシェルには騙された。本当に全く疑わなかったよ。あれはよかった。

もう少しどこかにポイントをおいて見られるような作りだったらよかったのかなあ。


2016/6/12 新宿ピカデリー シアター6 D列(D列は前が空いてて快適だけど、ちょっと見づらかった。GとかHくらいがいいのかな…)

アウトバーン

CollideEran Creevy 2016)(アスミック・エース 2016年6月10日)

http://www.imdb.com/title/tt2126235/

image

豪華なキャストを良い意味で無駄遣い

日本が世界最速公開だとか(確かどこかの映画祭で上映されていたのを読んだことがあるような気がする)(アメリカは8月公開)で、早速見に行きましたけど、スクリーンがちっさかった。ニコラスに気を取られていたけど、プロデュースにジョエル シルバーの名前があった。音楽はクラブミュージックのアゲアゲ。


撮影監督/エド ワイルド(エンドオブキングダムLondon Has Fallenの撮影監督もやってるらしい)

ちょっとしたチンピラ ケイシー/ニコラス ホルト
ドイツで自分探し中 ジュリエット/フェリシティ ジョーンズ
常にガンギマリのギャング親分ゲラン/ベン キングスレー
もっと悪いやつハーゲン/アンソニー ホプキンス
字幕/風間綾平


蓋を開けてみたら、ニコラスアイドル映画でした(褒めてる)

ドイツでチンピラしているケイシーがある夜クラブであったジュリエットに夢中になってしまい、足を洗いますが、ひょんなことでジュリエットの大病が発覚してしまい、その治療のために一攫千金を狙うという話です。

アウトバーンで高級車を乗りつぶしながら走りまくるというのは若干広告に偽りありなところがあって、基本はジュリエットに恋をしたチンピラ野郎のケイシーの男気を見せてくれるラブストリーに大俳優たちが絡んで面白くしてくれるという代物であって、カーチェイスだけを期待していくとちょっとがっかりするかもしれません。実際に乗り潰される高級っぽい車は1台で、大破するのはファミリータイプのワゴンですし。

クラブでジュリエットをナンパするあたりとか、ちょっとスキンズのトニーを思い出させるような雰囲気です。

image

ファッションも独特すぎてこの人が出てくると気が散ってしまっていけない(いい意味で)

チンピラ稼業の時にお世話になっていた親分のゲランがまた、すごいやつでしてね。常に何かでガンギマリ、オンナと映画が大好きで、ケイシーのことをバート レイノルズと呼ぶし、相棒のことはトラボルタだし…。

そのゲランが元締めであるハーゲンに取引を有利にして欲しいと頼んだところ、鼻で笑われるという案件があって、そこにいいタイミングでケイシーが戻ってきたために、ハーゲンの取引を横取りしようという計画を実行するに至るのですが、計画はほぼケイシーが一人で考えたのか。すごいぞ。

しかも、この計画、最後の最後でドンデンあるよ。ケイシー天才。

シトロエンが大破するのがほぼ中盤、ここがクライマックスかと思っていたから(映画はここから始まって遡る)びっくり。

そのあと何台か高級車を乗り継ぎますが、特に大破しません。えー。

ガゾリンスタンドのシーンで、ハーゲンとケイシーが対峙するところは緊張感あり、ちょっとした笑いあり。

ものすごく大金が動く取引だったのだけど、結局はお子様用トランクに入る程度の金額に(500万ユーロだっけ)(500ユーロ札ってすごいね)、それも25万ユーロだけくれればあとはいらないって。とにかくジュリエットのことだけしか考えていないという潔さ。ラブストーリーだね。

とにかくですね、ケイシーが頭の回転が良すぎて降参です。

なんていうか、久しぶりにこんなに屈折していない作品を見たなという感じです。まったく主人公やその周りが危なげがなく、相棒君も生きてて、ちゃんと分け前ももらえるとか、悪いやつは死ぬか捕まるかで、安心して観れるおとぎ話だった。

image

ジュリエットが本当に添え物なだけだったのがちょっとがっかりだったなあ…今っぽくないっていうか…。最初に出てきた頃はわりと食えない女っぽさがあったのに…。フェリシティ ジョーンズだからなんかやってくれるんじゃ…って思いながら観てた。雑だなーと思ったのは、しばらく(1年とか)付き合っているという設定なのだけど、見た目がね、ほとんど変わらないのです。

image

ニコラス ホルトの美しい瞳はたいへんごちそうさまでした。なんどもクローズアップがあります。

image
image

ちょうど大人になりきった感じでいいですね、ヘタレ男子の片鱗を残しつつのひとまわり身体もビルドされてる感じで。

相棒がなかなかいい感じだなあ…と思っていたのだけど(全然話を聞かないとか、飄々としてて)ベンハーに出るらしいですね。

image

写真は主にここからもらってきています。(全米公開前だからまったく情報なくて泣く)


2016/6/10 TOHOシネマズ新宿 スクリーン8 F列(スクリーン小さい)

サウスポー

Southpaw(2015 Antoine Fuqua)(ポニーキャニオン 2016年6月3日)

http://www.imdb.com/title/tt1798684/

一度は上り詰めたボクサーが再び底辺からやり直します。家族のために。

あながち日本版のポスターは嘘でもないです。ボクシングものだからなのか、いかつい男性が多く、女子率が低かった。
ジェイクの体のつくりがすごいよ!っていう前評判だったけど、どうなんだ、これはつくりすぎの体では?とちょっと思いました。


ビリー ホープ/ジェイク ジレンホール
ティック ウィリス/フォレスト ウィティカー
レイラ/ウーナ ローレンス
ジョーダン/50セント
アンジェラ/ナオミ ハリス


キレやすい性格のビリー ホープはずっと負けなしのチャンピオン、最近ちょっと打たれすぎて体がボロボロです。妻からは少し休んだら?と提案されますが、なかなか受け入れられません。でも、口から出血が止まらなかったり、自分でも分かっているんじゃないかな。

キレやすい性格が災いしてアクシデントで妻を失うことに。そのあとの試合で散々な結果となり、試合もできなくなり、事故を起こし、家を手放し、娘は施設に預けられてしまします。もともと施設育ちのビリーとその妻、家庭があることにどんなに渇望していたか。

生涯一度だけ負けたボクサーを育てていたトレーナーに会いに行き、彼にトレーニングしてもらおうとします。そして、アクシデントの引き金ともなったライバル視をして突っかかってきていたミゲルとの試合に挑むことにします。いまや、ビリーのエージェントだったジョーダンは、儲かるからとミゲルのエージェントをやっています。そもそもこのジョーダンが悪いやつ。

基本的に、ビリーはキレやすいだけで根っこはすごくいい人だし、とても努力家だし、人の話を聞く耳を持っているんです。そして、彼には拳しかない。

試合のシーンは、実際のスポーツ中継のカメラマンが撮ったとどこかで読みました。迫力のというよりは少しわかりやすい映像だったように思いますが、最後のラウンドは、パンチが直接カメラに向かってくるような映像でした。

試合の映像を中心としたというよりは、感情的な背景もかなり重きを置いていたように思います。ちょいちょい出てくる施設のアンジェラが聖母的でよかったです。

格闘技シーンといえば、最近だとクリード、ちょっと前だとウォーリアーを思い出して(ウォーリアーはMMAなのでちょっと違うけど)見ていましたね。これらと比べてもやっぱり、試合中心というよりは、物語中心。という気がしました。試合があっさり目に描かれていたのか、そういう目で見ていたからなのかもしれません。

合間合間に涙目のレイラが映るので、そういう気がしたのかもしれません。この子はそんなに可愛い顔というわけじゃないけど、聡明そうなかんじでよかったですね。

テーマソングのエミネムが良かったです。普段はラップ聴かないけど。エミネムが当初はビリーホープ役で話が進んでいたんですってね。そして、エミネムが左利きだそうです。ジェイクは右利き。

そういえば、結構墨多めだったんですけど、右耳の裏のツバメが最高に格好良くて映るたびに見入ってしまいました。これはいい。


2016/06/03 TOHOシネマズ新宿 スクリーン4 F列

デッドプール

Deadpool(2016 Tim Miller)(20世紀フォックス映画 2016年6月1日)

http://www.imdb.com/title/tt1431045/

image

無責任デッドプールが愛する人のためにヒーローになります。

日本での宣伝が素晴らしかった。鑑である。本国ではR指定にもかかわらず大変良い興行成績をおさめているということで大変期待しておりました。コミックは未読です。日本ではR15です。


撮影監督/Ken Seng
デッドプール(ウェイド)/ライアン レイノルズ
エイジャックス(フランシス)/エド スクレイン
ウィーゼル/T.J.ミラー
エンジェル ダスト/ジーナ カラーノ


とにかくしょっぱなからガンガン飛ばしていく構成で、オープニングロールから笑わせる。心構えできてなかったから、もう一回見てオープニングロールを堪能したい。

時系列で進まず、今があって、どうやってデッドプールになっていったのかは、随所でいいタイミングで挟み込まれていくので、まったく中だるみなどがなく、素晴らしい。

とにかくドバドバ血が出るし、頭は飛ぶし、汚い言葉の応酬で容赦がないところも素晴らしかった。大人の事情を最大限に活用したギャグも冴え渡っているし、どう考えても子供向けには絶対作っていないですよね。メタ発言とか第四の壁を越えてくる感じとかたまらない。

とはいえ、X-MENとのつながりもあって、あの学校が出てくるんですよね、がらんとしてるけど笑。

アクションもキレッキレだし、あえて3Dにしていない(予算も関係あるのかな…)んだけど、それでも迫力のある映像になっていてマジカルだった。被写界深度を最大限に利用している感じ。冒頭の薬莢のカットはものすごくかっこいい。

友人のウィーゼルもいいんだけど、そのバーにたむろしてるモブ達もすごくよくって、誰が死ぬかに賭けているんだけど、これ胴元がウィーゼルなんだよね(ウィーゼルもウェイドに賭けているけど)だから、エイジャックス(フランシス)が来た時に、全員がガチャって銃を構えるところとか最高だ。ブロウジョブのくだりもすごい好きだ。ちなみに、手を使わずに飲むらしいよ。すごい下品。

image
image
image

コロッサスの訛ってゆっくり喋るところ、とかとことん真面目なところ(なんどもX-MENにリクルートする)とか、ネガソニックティーンエイジウォーヘッドの今時の若者っぽさ(ほとんど喋らない、ツイ廃)、エンジェルダスト(大迫力バディ)の強いお姐さんぶりとか、それぞれのキャラもいい。

最愛のヴァネッサはこのあと強くなったりするのかな…。

image

とにかく終始笑い通しだった。面白かった映画の説明って難しいな…。何も疑問に思わずにただ笑ってるからか。


2016/6/1 TOHOシネマズ新宿 IMAX2D スクリーン10 H列
パンフレット720円(レイアウトがコミック風)

神様メール

Le tout nouveau testament
The Brand New Testament(2015 Jaco Van Dormael)(アスミック・エース 2016年5月27日)

http://www.imdb.com/title/tt3792960/

神様は存在する。ブリュッセルのアパートの一室に。

予告を見たら大変面白そうだったので観に行きました。最近は単館ぽい映画もシネコンでやってくれるので快適第一な私は嬉しい限りです。


神様の知られざる娘エアが、下の人たちに寿命を知らせるメールを一斉配信。自分の寿命がわかった人たちの悲喜こもごも、そして、新・新約聖書を書く使徒を18人にする(あと6人増やす)(お母さんの大好きな数だから)(お母さんは野球が好き)スカウト活動を描きます。

エアが父親への仕返しのつもりで寿命メールを送信します。エアちゃんかわいい、少女っぽさと聡明さの塩梅がちょうどいい。

神様が、こんなだらしないおっさん(娘に暴力を働いたり、妻に対してなんのリスペクトもなかったりする)だったとは、数々の試練がおっさんのいやがらせまたは、面白半分のいたずらだったとは。本当にやなヤツなんです。

だいたいこんな感じで、だらしない格好でパソコンから世の中を操作している。でも、このどこまでも続く引き出しのところはよくできててすごい。

創世記あたりのざっとした説明のところも笑えた。

JC(イエスキリスト)が普段は置物なんだけど、エアが話しかけると動き出し、わりと普通のお兄ちゃん風に色々教えてくれたりして笑える。

冷蔵庫の中が空っぽだったり、棚の中が空っぽだったりするけど、一回扉を閉めてまた開けると中がぎっしり(でも一種類しか入ってない)になったりするところが普通のお宅ではない感じだけれど、あとはずっとスポーツチャンネルがつきっぱなしのキッチンから続く居間とか、まるで普通の団地の一部屋。

JCに教えられた通り洗濯機の中に入って、下のコインランドリーからでてくるところ、エアの時は普通に出てきたんだけど、神様の時は洗剤まみれでぬるっと出てくるところがまるで出産じゃなかったか。

エアが最初に出会ったヴィクトールというホームレスを記録係として任命するのだけど、記録する人は使徒ではないのか(新約聖書のことがよくわかっていない)使徒は、エアが適当な引き出しから掴んできた書類で探すのである。

ヴィクトールに対して父性のようなものを感じてしまうエアは不憫だ。

次々と出会う新しい使徒たちと彼らによる福音書と、彼らが見る夢(奇跡)、そしてエアが聞く音楽。誰もがどこか寂しくて、どこか孤独。使徒が増えるたびに居間に飾ってあるJCの最後の晩餐の絵の中に使徒が増えていくんだけど、タッチ違いすぎるだろ、というところも含めて笑える。

使徒一人一人にエアが見せる奇跡や、エアとヴィクトールが終盤で見せる奇跡に使われるCGはかなり高度なものだったりするのだけど、それをさらっとやって過ぎていくところがハリウッド映画とは違う趣。気に入ったのは、オーレリーの左手。あれは結構長いカットだったのに退屈しなかった。

カトリーヌ ドヌーヴ!

神様がいく先々で受けるひどい扱いがなかなか笑えていい。特に教会の神父とのやりとりは最高だ。

使徒たちとエアはみんなが最後を迎えるために向かう海へと向かう。自分の最後を海で迎える人とそれをアテンドする旅行会社や葬儀屋でごった返す海辺。

そのころブリュッセルでは…。夫も子供もいなくなった部屋で、いつものルーチンをこなしつつ、オカンアートも炸裂させていたお母さんが、パソコンを強制終了(一番やったらダメなやり方だけど笑)したことで、このあと色々起きるんだけど、これが痛快すぎた。

あと、所々で出てくるケヴィンが「寿命までは何をしても死なない」からってお試しするシーンがちょいちょい笑わせてくれたけど、最後のシーンは意味深である。


2016/5/27 TOHOシネマズ新宿 スクリーン4 E列

パンフレット720円