2014年まとめ(旧作編)

去年からハマって今年はケーブルテレビにも入ったので(後スターチャンネルも契約した)(今まではWOWOWだけだったし)年間で旧作を観まくりました。観た本数は108本…煩悩か。

あ、今思い出したので追記します。

飛行機の中で見たやつ

大統領の執事とダラスバイヤーズクラブ

大統領の方は、まあ、うん、おもしろいっつうか普通…でした。

ダラス バイヤーズ クラブ

これね、一回で聞き取れずに2回観ました。そのあと劇場も行けばよかったなあ…。

(追記ここまで)

これは劇場に行けばよかったなあというのもあったのでそれだけ抜き出しておきます。

アヴェンジャーズ

image

結局こういうの、好きなんす。

キャプテン アメリカ ファースト アヴェンジャー

image

これね、結構地味?なんだけど、これ見ておくと後々のキャップものの味わいが違う。

スノーピアサー

image

劇場公開してたの知らなくて(というか、うっすらしか知らなかった)見逃したので、オンデマンドでまず観ました。クリス エヴァンスはキャップ以外でもいいですね。

スコットピルグリムVS邪悪な元カレ軍団

image

バカバカしすぎて面白かった。

オブリビオン

image

これはねえ、美しかったので大きい画面で見ておきたかったと思いましたよ。トムちんのSFはなかなかいいのが多いかもしれません。

ビル・カニンガム&ニューヨーク

image

これね、ほんとに面白かった。別に劇場じゃなくてもいいと思うけど(大きく観る必要はないから)ビル カニンガム自身がすごくチャーミング。知人がこの人に撮られたことがあるんだけど、その時もちょうかわいかったらしい。

インセプション

image

一回飛行機の中で見たことがあるんですよ、でもその時は眠かったので途中で寝てしまったんですね、ちゃんと観たらすごく面白かった。

クロニクル

image

手持ちカメラで撮ってる風だけど、違うんだけど、面白かったですね。

デッドフォール 極寒地帯

image

エリック バナにオリヴィア ワイルドなのになんでビデオスルーだったんですかね。しかも、結構面白いじゃないですか!ハナムへのえこひいき抜きとしても。

マジック マイク

image

チャニング テイタムが主演なのは分かっていますけれども、やっぱり今年はマコナヘイな一年だったと思うのですよ、これも面白かった。いいかげんMUD観ますね。転機と聞いて構えてちっとも観れない。

LOOPER

image

ループものとしてこれもなかなか面白かった。自分に平気で会ってしまうのですよね。

月に囚われた男

image

ダンカン ジョーンズの映画です。面白かった。ほとんどサム  ロックウェルのひとり芝居(二役だけど)

メタルヘッド

image

予想外によかったです。ジョセフ ゴードン-レヴィットのブリーフ一丁。

こんなとこですね。

来年はもう旧作で観てないのが少なくなるので、こんなに観ないと思うけど…

あと、ドラマも見てまして、軽く観ているホワイトカラーはおいといて

TRUE DETECTIVE

image

8回のミニシリーズだったけど、キャストも映画並みだし、演出も脚本もすごく好みでした。ちょっと不穏な感じがツインピークスを思い起こさせるところはありました(まったく作品のムードは違うけど)

ノーマル ハート

image

これはねえ、泣いた。マーク ラファロとマット ボマーうまかった。

今年も面白いドラマあるといいですね。