ルーム

RoomLenny Abrahamson 2015)(ギャガ 2016年4月8日)

http://www.imdb.com/title/tt3170832/

image

正直なところ、もっと社会派なタッチかと思っていたので、あまり乗り切れなかったし、感情移入できる人が見つからなかったけど、お腹が空いてて見てたからかもしれない…え…。

大きいスクリーンで観たんですけど、もしかしたら、小さめのスクリーンで観たらいいのかな…という気がしました。


ジャック(ジェイコブ トレンブレイ)とママが住んでいるのは、窓といえば天窓しかなく、ドアは暗証番号で鍵がかかっている一部屋。小さいキッチン、洗面シンク、バスタブ、クローゼット(ジャックのベッドでもある)、ベッド、テーブル。ジャックはこの部屋で生まれた。外の世界を知らない。外があることさえ知らない。テレビの中は偽物、本物はママ(ブリー ラーソン)と自分だけ。

不便だし、清潔とはいえない部屋の中、なぜ二人は外に出られないのか、それはオールドニック(本名は知らない ショーン ブリッジャーズ)に監禁されているからだ。オールドニックが「部屋」に来るときは、ジャックはクローゼットに隠れる。ママとオールドニックはジャックの見えないところで何かをしている。

ジャックは5歳になる。ママはケーキを焼いてくれる、でも、ロウソクはない。

フリッツル事件をベースにした(って、ギガジンに書いてあった)原作を映画化したものらしいけど、事件性とか社会性とかよりも、親子の愛情だとかそういうものにフォーカスをしぼって書かれている。

二人が外に出てからの感じはちょっとゴーン ガールを思い出しながら見ていた。だから余計にヌルいと思ってしまったのかもしれない。

そう、全体的にぬるかった。ぬるいというか、本当に淡々としている。

音楽もほとんど使われていなくて、生活音とか、呼吸とか、そんな音しかしない。

この映画が好きで、泣きましたっていう人がほとんどなので、これは個人的な感情の問題かと思うので、作品の良し悪しと関係ないのかも。グッとはきたけど、涙が出るほど胸が詰まって…みたいなことはなかった。

冒頭にも書いたけれども、本当に誰にも感情移入できなくて、特にジョイ(ママ)の気持ちになれないのは私に思いやりとかそういうのが足りないからだとは思うんですけど。

映像はね、よかったんですよ。あと、ジャック役のジェイコブ君は本当に可愛いし、自然な演技で大変よろしかったし、ブリーも顔を洗わずに体当たり演技ということで、悪くなかったとは思うんですよ。ばぁば(ナンシー:ジョーン アレン)の感情の揺れ動きとかもよかったとは思うんです。

ジャックが階段を上り下りできないとか、いろんな当たり前と思うことがわからないとかの描写とかもすごくよかったと思う。モノローグで世界が広すぎて時間が足りないんだっていうところは、ちょっとグッときた。「部屋」を再訪したときに、「部屋」が縮んだ?って訊くところとか。

唯一、ナンシーの新しい夫のレオには同調できたのでよかったです。この人もいなかったら結構殺伐とした気持ちで観終わっていたと思う。

ただ、この映画でよかったと思うのは、誰がどうだっていう一人一人に対する批判とか、誰かにものすごく偏った描き方はしていないところかな。それぞれがそれぞれの感情を持っている、それでいい、っていうか。父親(ウィリアム H. メイシー)がフェイドアウトして二度と戻ってこないところも。彼の持つ複雑な感情とかも、言葉に出すわけじゃなく態度だけでわからせるところとか。

同じ疑問を持ったという意味でトークショーの司会の人も相当意地が悪いけど、悪い意味でちょっとだけ感情移入してしまった。無力感でそんなこと無理だというのもわかっているけれども。それがジョイを追い詰めていることも分かっているけれど。

こうして書いてきてみると、もっと問題視したような描き方ができなかったのかな…というところに収斂するような気がしてきた。もちろん、親子の感情みたいなのだけしか書かれていないかっていうとそうでもないんだけど、なんとなくそういう感想を目にすることが多いような気がして。そういうことが伝わってないのかなあ…とか。

ざっと感想を書いているブログを漁ってみたら、割とわかってらっしゃる人がいてよかった。

結局この作品も、親子の感動物語みたいな感じで売り出している宣伝が間違っているというか、ミスリードさせてるんじゃないかな…というところに落ち着いた。感動作というよりは、問題提起しているのになあ…。

子供が出来るまでの2年間はどうやって生き延びていられたんだろう…。

字幕は稲田嵯裕里さん、ジィジとかバァバとかどうなんかな…って気はした。確かに単語として短くて都合もいいけど。


2016/04/08 TOHOシネマズ新宿 スクリーン9 TCX J列