美しい絵の崩壊

Adore(2013 Anne Fontaine)(トランスフォーマー 2014年5月31日)

http://www.imdb.com/title/tt2103267/

リル(ナオミ ワッツ)とロズ(ロビン ライト)二人の美しい娘が美しい母になり、美しい息子たちを育てて、交換こする話です。これは見る人によって全然違う感想を持ちそうだ。

子が居らぬので、母の気持ちはわからないけど、年齢的には母の年齢なので、母たちに感情移入できるかと思いきや、全くできない。

感情移入してみてたのは、イアン(ゼイヴィア サミュエル)かな…。この子だけはずっと感情に正直で、それゆえに融通が利かないところがあるからか(ようするにとても不器用、だけど美しい)

これは、中年女性のおとぎ話なのだ。だから、二人の名前は短くて、特徴があるようでなく、二人の子供の名前も短く、二人は人里離れた海岸に住んでいて現実味の薄い仕事(建築事務所?デザインオフィス?ギャラリー?どれにしてもおしゃれ仕事で、都心でなければできなそうなのに…)

法的にはNGじゃないだろうけど、モラル的にはグレー。

画的には、ロズとイアンの二人の姿は美しく、なぜか、リルとトム(ジェイムス フレッシュヴィル)の姿はあまり美しくない。意図しているのかたまたまなのかわからないけど、ロズ自体が美しいのです。どちらかといえば、ロズはまだ自発的に動いていて、リルは流されている感じがあるからかな…。イアンの人がすごく演技上手いのも関係あるのかな…。最初から目線だけでこの人ロズのこと好きよねえ…って分かる感じだった。リルは取り乱すしな…。

ハロルドが簡単に?簡単でもないか…別れてくれてさらにさっさと再婚して子供作ってくれるところとかも、ファンタジーだよなあ…。

全てが都合よく行って、さらに、嫁たちも厄介払いできるし、一生この海辺でキラキラしたまま4人で生きていくの…めでたし…みたいな感じですか…。

http://sprinklesontoast.tumblr.com/post/62685836531/robin-wright-adore-requested-by-anonymous


2016/02/28 WOWOW録画